2013年6月23日日曜日

キャラクター

昔の作品を見返してみたところ、やってることは今も昔もあんまり変わりませんでした。下の記事はイラストの仕事を始めた2000年頃のものです。手品のコーナーが始まるにあたってイラストを任されることになり、編集長から言われたことは、手品をするマジシャンとなにかキャラクターいた方がいい。ウサギのキャラクターはどうか?と聞かれ、それまではキャラクターなんて意識して描くことはありませんでしたから、なにかしら考えてみますと言ったのが、キャラクターを描くことになったきっかけでした。後日、ウサギはできませんでしたが、ヘンなキャラクターがいっぱいできましたと、編集長に見せたところ、思いのほか面白がってもらえて、いっぱい作ったものだから毎回いろんなキャラクターに登場させるスタイルでいくことに決まりました。新聞のイラストの仕事は3年ほどで辞めてしまいましたが、いまだにキャラクターは描き続けています。